母の日2017年のギフトは豪華に旅行で親孝行!おすすめアンケートでトレンド調査

こんにちは、connectommy(コネクトミー)ことコネとみです。

毎年この時期になると、母の威圧がすごい(笑)
筆者の母は、遠慮という言葉を忘却してしまっている。

そのため、

「ねぇねぇ。母の日って知ってる?」

と、毎年聞いてくるんです。
モンスターばあちゃん。

しかし、こうも毎年プレゼントを渡していると、だいぶネタが尽きてくるんですよね。

幼き頃は、とりあえずカーネーションを渡しておけばよかった雰囲気の母の日も、大人になってからはそうもいきません。

「あなたのおかげで、このくらい稼げるようになりましたよ。」

という意思表明もありますからね。
今回は、下手なプレゼントで肉親の頬筋をひきつらせない為にも、

昨今の流行りもチェックしておきましょ!

2017年の母の日はいつ?

ちなみに、2017年の母の日は・・・

5月14日日曜日

ご存知の方も多いでしょうが、祝日などと違い何日と決まっている訳ではありません。
母の日は、毎年5月の第2日曜日と決まっています。

うーん。
毎年思うけど、わかりづらい(苦笑)

母の日ギフトのおすすめアンケートでトレンド調査

母の日ギフトアンケート!

母の日 アンケート プレゼント

プレゼントをする側のアンケート
1位:お花
2位:一緒の時間を過ごす
3位:小遣い・ギフト券
4位:メッセージ・手紙を送る
5位:特に何もしない

プレゼントされる側のアンケート
1位:家族と一緒の時間を過ごす
2位:お花
3位:メッセージ・手紙をもらう
4位:期待してない
5位:お小遣い・ギフト券

あ、やはりお花って大切なのね(笑)
母になって初めての母の日ともなれば、お花やメッセージなども涙が出るほど嬉しいでしょう!

しかし(他の家庭はいざ知らず)毎年お花を渡していると

「あぁ・・・うん。」

みたいなリアクションになる訳です。
喜んでもらいたくて送ったギフトなだけに、それはちょっと悔しいですよね。

今年のトレンドはこれだ!

母の日 トレンド

私と同じような感覚の人が増えているのか、今年は

「家族と一緒に時間を過ごす」

という意見に注目がされているよう!

普段は、一人暮らしで離れている親に、こんな機会だから会いに行くってのがオツですね。
特に注目されているのが、旅行。

思春期を超えると、結婚して孫ができるまではなかなか両親と共に旅行なんていきませんからね。
社会人になってちょっとお給料が出てくるようになったら、飲み会を少し休んでお母様と旅行なんていかがですか?

たまには豪華に旅行で親孝行しませんか?

旅行のすすめ

母の日 オススメ

私の思春期。
結婚していなかった分、20代はほぼ思春期か?と思えるほど、両親とどこかに出かけることなんてなかったんですね。
就職して得た収入は、とりあえず飲み会かデートに消えるという(笑)

しかし、30代になってたまたま親と飲み会に行った時の楽しさよ!
これは綺麗事とかではなく、両親は一番近くにいる先輩であると実感しました。
まぁ、家庭によりけりかもしれませんが。

普段ならば疎ましく思う両親の存在も、旅行などの異空間に行くと気分が変わりますよ!
普段話さないことを話したりとか、リラックスしてもらえたりとか。
大人になってからでしかできない親孝行と言えると思います。

しかも、ゴールデンウィークを外してますから、予約はしやすいし若干安い!
あの人だかりの中旅行するよりも、断然旅行としたらゆったりと進めることができます。

親も自分も楽しめるというこの母の日旅行。
ホテルでも旅行でも部屋は別にできますしね。

夕飯や観光などは一緒に過ごしつつ、それぞれのプライベートな癒しも確保できるのはありがたいですね。

人気の旅行先はここ

母の日 旅行

ご両親の年齢にもよると思いますが、やはり喜ばれやすいのは温泉宿。
特に和室を選べば、間違いないと思います。

年を重ねた両親であれば慣れた状況に安心できますし、そうでなければ和室は久しぶりで楽しい気分になりますよ!

それでは、人気宿をまとめてみましょう。

【京都】
毎年5/15に開催される、京都の春の風物詩でもある葵祭ですよ。
関連行事は5/1~20頃まで行われるので、京都観光とあわせてチェックできる優れもの。
親子の会話が気まづくても、祭りがあればなんとかなる!

松園荘保津川亭などは、お手頃価格でありながら和室の風情ある感じ。
また、最近注目されているのは京湯元 ハトヤ瑞鳳閣。
昭和時代からよく聞く「ハトヤ」が、価格よりも最上の体験をと躍起になっているのです!
お得な価格ながら、満足度は高いと噂になっていますね(以前テレビで、ホテルマイスターなる人がオススメしてました)

お値段を気にしなければ、京都にはたくさんの素敵な宿があります。
ぜひ、探してみてください。

【伊豆】
ある程度の年齢を過ぎれば、伊豆・熱海の温泉は結構人気。
そんなの年寄りの場所と思うなかれ。

10代であっても、泊まる宿がよければ感動の域に達することができます!
今日は、筆者が年に数回通うめちゃくちゃ最高の宿をご紹介(笑)

その名も「○久旅館」

修善寺にある温泉宿ですが、そのレベルは桁違い。
価格は普通の旅館よりは少し値が張りますが、正直一般社会人ならば出せないレベルではない価格帯です。

しかも、料理は料理長がオススメするスタンダードな和会席から、たまぁに冒険した一品を出してくれる宿なのです。
一度出してもらったウニの茶碗蒸しは、本気でバケツいっぱい食べれるくらい美味しかった!!

温泉も数種類あり、少人数の買い切り温泉なども。
親と別に温泉に入り、後から温泉の感想を話しながら夕食なんて、かなりの贅沢ですよね!

【他にも】
母の日に限らず、ゴールデンウィーク周辺で人気が上がるエリアをチェックしておきましょう。

1位:青森県(2017年は開花が遅いから、母の日でも桜が見頃かも!)
2位:三重県(伊勢神宮!なんとなく・・・行ってみたい!という、ご両親世代は多いんですよw)
3位:鹿児島県(砂丘は鳥取だけじゃないのよ!島に行けばより自然を楽しめるし、帰りはやっぱりかすたどん!!)
4位:埼玉県(都心に近いのに北欧の雰囲気が味わえる異空間。親子というより友人といきたいw)
5位:高知県(「北川村「モネの庭」マルモッタン」で風情を味わいましょう)
6位:沖縄県(国内ながらに海外旅行レベルの高揚を得られますよ!)
7位:香川県(ネモフィラやマーガレットが見頃!帰りは親子でうどんですね)
8位:茨城県(ネモフィラの花畑も有名だし、母の日らへんは竜神峡鯉のぼりまつりも見られるかも!)
9位:長崎県(母の日で求められるお花が目一杯咲き乱れる長崎も見逃せない!)
10位:神奈川県(首都圏から近く、横浜周辺であれば遊べる場所も多いですね)

リーズナブルに決めたいならここ

母の日 リーズナブル

ちょっと風変わりな旅行も。
都心に住んでいる人なら、こんな形での親孝行もありかもしれませんよ?

ただし、自分より親は老いていることを加味して、近場でも泊まりにしてゆったりしたスケジューリングを心がけてください!
振り返ったら、親がげっそりしてるから(笑)

都内に住んでいると、なかなか行かないところ。
東京タワー・スカイツリー・浅草。

あー、うん。
みたいなリアクションで、いつでも行けると思っているうちにいきそびれていませんか?

母の日という絶好のチャンスを使って、思いっきり楽しんでみましょうよ!

【浅草】
女子必見は、キッチン付きのホテル!
ビーコンテ浅草は、IH完備のホテルで激安!
築地で食材を買ってきて、自分の手料理で母をもてなすなんてのもいいですよね。

浅草の揚げまんじゅうやメロンパンを買って、優雅な朝食もいいもんですよね。

【スカイツリー】
東部レバント東京なんかは、窓からもスカイツリーが見えたりレストランではライブ形式の料理で興奮寸前!
贈り物としては、申し分ないレベルですね。

2名利用なら、一人1,5000円程度と意外とお安いですね。

【東京タワー】
スカイツリーでだいぶ影が薄くなった東京タワーですが、あの柔らかいオレンジ色の光はやっぱりほっこりするもんです。
親世代の人たちは、意外と登ったことないですからね(笑)
母の日ついでに、一緒に登ってみるのも楽しいですよ!

ザ・プリンス パークタワー東京なんか、最高ですね。
窓からは東京タワー!
昭和生まれなら、憧れたでしょうよ、この景色!

こんな豪華なのに1万ちょっと(時期によってはもうちょっと上がりますけど)
スカイツリー人気で、全体的に価格は下がっているから狙い目かも?

まとめ

調べれば調べるほど、今年の母の日の旅行計画にも力が入る筆者!
母に

「5月中旬くらいに旅行いく?」

と聞いたところ、

「いや、そーゆーのいいから。シワが消える化粧品ちょうだい。」

と、真顔で言われました(笑)
プレゼントは、なんにせよ本人の希望が一番ですけどね。
すげー夢がねー(爆)
みてろよ、母!!!

しかし、親というものは子供に無駄がお金を使わせないようにするのが刷り込まれている人が多いので、是非ともサプライズ旅行と一緒に化粧水を!

自分主体の親と旅行というのは、大人になってからの特別な行事だと思います。
ぜひ、一生に一度は経験してみてください♪

筆者の経験から言うと、まじでおもろいです(笑)
ついでに、結婚相手をそっと紹介するのも良い!

ぜひ、互いに有意義に母の日にしてくださいね!

by コネとみ

スポンサーリンク

おすすめ関連コンテンツ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください