貴族探偵で人気復活?嵐主演で月9高視聴率を狙うドラマの内容とは

こんにちは、connectommy(コネクトミー)ことコネとみです。

昨今、動画視聴サービスの向上により、テレビを見なくなる人が増えていますね。
特にドラマ。

一昔前は、ドラマを全部網羅していないと話についていけないことが多かったのですが、ストーリーのせいかキャストのせいか、どんどんと視聴率が下がっているようです。

ドラマといえば「フジテレビの月9」と言われていた時代も、もはや昔の話。
手を替え品を替え、頑張るフジテレビ。

2017年はどうなるのか。
今回は、春ドラマの月9「貴族探偵」に関して調べてみました!

2017年春の月9は「貴族探偵」で人気復活か

フジテレビ・月9の人気低下

月9 視聴率 低下

フジテレビの月9といえば、ここの主演に抜擢されることがステータスとも言える人気枠。
しかし、ここ数年は視聴率が毎回低下していっているようです。

2017年の冬ドラマ「突然ですが、明日結婚します」は、8話までの平均視聴率が6.5%!
第6話では、最低視聴率5%を打ち出してしまいました。

1996年に放送されていた大人気ドラマ「ロングバケーション」ことロンバケの視聴率は平均視聴率 29.6%(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)

あの頃に比べ5分の1まで下がってしまっているなんて、驚愕の事実です!
筆者自身、最近月9をとんと見ていないことに気づきました(笑)

圧倒的なコンテンツ力を見せてきたフジテレビですが、最近ではかなりその力自体が低迷しているのかもしれませんね。

「貴族探偵」で人気復活を願う

貴族探偵 視聴率 人気

月9枠の危機とも言える状況で、フジテレビが打ち出してきたのが2017年春ドラマ「貴族探偵」

主演に嵐の相葉雅紀さんを迎え、ジャニーズパワーでなんとか挽回を狙っているイメージですね。
SMAPが解散した後、実質ジャニーズで一番の人気グループである嵐。

バラエティでも、メンバーが主演するドラマでも、かなりの視聴率を稼いでいます。
2016年の紅白歌合戦総合司会も相葉雅紀さんでしたし、今年は相葉ちゃん推しってことでしょうか?

嵐・相葉雅紀主演「貴族探偵」の内容とは

「貴族探偵」のあらすじ

貴族探偵 あらすじ

主人公は年齢、家族、学歴、住所、さらに本名までも不明。己のことを貴族と名乗り、探偵を趣味にしている青年。

事件に出会った際には警察の上層部に働きかけ、現場を指揮する鼻形雷雨という刑事もしぶしぶ認める形で、事件解決に関わることに。

それでは貴族のお手並み拝見だ…そう誰もが思ったところ、なんと捜査、推理をするのは彼を取り巻く召使たち。
「推理などという雑事は、使用人に任せておけばいいんですよ」と言い放ち、事件関係者の女性と会話を楽しみ、遊びに興じている貴族にあっけにとられる周囲。
貴族へ絶対的な忠誠心を持つ、執事・メイド・運転手の3人が現場分析、証拠集めなど捜査へと動き始めます。

そんな、破天荒な貴族たちと偶然に、かつ頻繁に同じ事件に居合わせ、貴族たちと競う形で謎に向き合うのが探偵の高徳愛香。

探偵という職業に人一倍の誇りと信念を持っている彼女は、貴族のやり方には反感しかなく、貴族よりも先に謎を解こうと現場を奔走し、推理を積み重ねていく。

主人公が推理をして謎を解く”という常識を覆す、 “主人公が推理をせずに謎を解く”前代未聞のミステリードラマ。

ー公式ホームページより抜粋

「貴族探偵」のキャスト

貴族探偵 キャスト

貴族探偵 : 相葉雅紀
高徳愛香 : 武井咲
鼻形雷雨 : 生瀬勝久

冬樹和泉 : 田中道子

喜多見切子 : 井川遥

謎 : 仲間由紀恵

佐藤 : 滝藤賢一
田中 : 中山美穂
山本 : 松重豊

「貴族探偵」の主題歌

貴族探偵 主題歌

ドラマの主題歌は嵐の新曲の「I’ll be there」に決定!

予想はしていましたが、主題歌も嵐が務めるんですね。
発売日は4月19日だそうです。

プロモーションがお上手(笑)

スポンサーリンク

高視聴率は狙える?

高視聴率 狙う

月9でミステリーが放送されるのは「ガリレオ」第2シーズン(2013年4月~6月)以来4年ぶり。
月9と言えばラブストーリーのイメージが強いですが、「ガリレオ」で考えれば映画化までした人気作品ですよね。

さらに、原作は麻耶雄嵩さんによる本格推理小説「貴族探偵」と続編の「貴族探偵対女探偵」
2作合わせた発行部数は13万3000部(2017年2月現在)
「貴族探偵対女探偵」は、「本格ミステリ・ベスト10」2014年度で1位を獲得しています。

原作の人気は本物のようですし、キャストも豪華絢爛。
主演の相葉くん人気もさることながら、中山美穂さんが国内ドラマに復帰するのも話題性がありますよね。

「嫌われる勇気」は原作を斬新にアレンジした結果かなりの不調でした。
今回、ドラマのアレンジで変なオリジナリティ出さなければ高視聴率も狙えるかも?

まとめ&見逃し動画配信

兎にも角にも、嵐ファンの人は見てくれると思いますが、他の層が楽しいと思えないと高視聴率は狙うのが難しくなるかもしれません。

注目度は高いと思われるので、第1話でどのくらい惹きつけられるかがポイントになってくるかもですね!

初回放送は、4月17日(月)21:00から30分拡大版!

見逃し配信

ドラマ 見逃し配信

見逃してしまった!
という方もご安心を。

最新話はフジテレビでの無料オンデマンド配信「プラスセブン」で視聴可能です。
おそらく、Tverでも視聴できるはず!

録画を忘れてしまっても、放送終了後すぐに見ることができるので安心ですね♪

今回の春ドラマで視聴率回復を狙えなければ、もしかしたら月9のドラマ枠自体を廃止して、視聴率が稼ぎやすいバラエティに切り替わってしまう可能性も。
ここが踏ん張りどころ!

面白いドラマを期待します!!

by コネとみ

スポンサーリンク

おすすめ関連コンテンツ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください