暇つぶしの有効活用に便利なアプリたち・読書&映画編


こんにちは、connectommy(コネクトミー)ことコネとみです。

突然ですが、皆さんはスマートフォンをお持ちでしょうか?

2016年6月20日付で博報堂DYメディアパートナーズのメディア環境研究所の発表によると、東京地区人口の約7割の人がスマートフォンを所有しているんだそうです。

iPhoneが出たばかりの時は、親指と人差し指で画面を拡大する仕草を見ては
「かっこつけてるなぁ」
と勝手に思っていたものですが(苦笑)

現在では結構お歳を召した方から小学生まで、確かにどこを見てもスマートフォンを扱っている人ばかりですよね。

これだけスマートフォンが普及したため、あらゆるものが【アプリ】としてサービス提供を始めています。
どの企業も、この普及率は無視できないレベルなんでしょうね。

私がご提案する暇活にも、大いに役立ってくれるアプリがいっぱいです。
暇ができた時に、手元のスマートフォンで暇活計画が練れるのはかなり便利なんですよ。

ということで、私が愛用している便利アプリやサービスをご紹介したいと思います。
今日はまず第一弾【映画】と【読書】に便利なアプリたちですよ!

映画を見る時に便利なアプリ


「週末は何の予定も無いし、たまには映画でも見に行こうかなぁ。」

そんな時に便利なのが、映画館系のアプリです。
例えば・・・

  • 映画.com:映画自体の内容はもちろん、映画館の施設案内なども充実したアプリです。
  • 映画ランド:こちらは情報のみならず、登録されている映画館でのチケット予約までできちゃいます。
  • TOHOシネマズ公式アプリ:国内最大級の映画チェーンであるTOHOシネマズが公式に出したアプリ。特化したサービスが特徴ですね。

私はもっぱらTOHOシネマズで映画を見るので、一番最後にご紹介したアプリを使っています。
作品情報はYahoo映画と連携しているのでリアルタイムの口コミが見れたり、チケット購入もキャリア決済やクレジットカード払いなど色々と選べます。
また、出演者のインタビューやシネマエッセイなどが掲載されたTOHOシネマズマガジンが無料で読めたりするので、次に見る映画を探すのに色々と役立ちますよ。

スポンサーリンク

本を読むのに便利なアプリ


「長い通勤時間は暇だけど、本を持ち歩くのは重くて嫌何だよなぁ。」

そんな人に便利なのが、電子書籍のアプリですね。
例えば・・・

  • 楽天ブックス「Kodo」:楽天の電子書籍アプリ。電子書籍コンテンツ市場では一番ユーザーが多いようです。
  • Amazon「Kindle」:Amazonの電子書籍アプリ。読み放題や他サービスとの連携も充実。
  • iBooks:Appleデバイスで重宝されているアプリ。デザインが本棚みたいで可愛らしい。

私は、最初自分が持っているiPhoneにデフォルトで入っていたiBooksを使用していました。
しかし、どうにも画面の上にピロリーンとメールやらLINEやらの通知が来るとそちらが気になってしまいまして(苦笑)
全然読書に集中することができなかったんですね(通知オフにすればいいだけの話何ですけど)

その後、Kindle Paper Whiteを購入。
本を持ち歩くよりももちろん軽いですし、通勤中の少し混雑した中でも片手で簡単に操作できるので快適に本が読めます。
荷物を増やしたく無い時は、Kindleは持ち歩かずスマートフォンにダウンロードしておいたアプリで読書。
Kindle本体とアプリは同期してくれるので、いつどのデバイスで読んでも、前回読んだ最後のページになっています。

また年会費3,900円のプライム会員になれば、2万冊以上の和書・60万冊以上の洋書の中から月1冊無料で読めるサービスが受けられます。
私も早速登録して、普段自分でお金を出してまでは買わないような本を読んでみたり(笑)
これが結構面白い。

プライム会員になると、自動的にAmazonプライムビデオやAmazonミュージックが使えるようになるので、本だけではなく色々と暇つぶしの幅が広がります。
月にすれば325円なので、読書好き・動画好きの私にはかなりお得なサービスでした。
読みたいと思える本がなかったり、そもそもそんなにいっぱい本を読まない人には、お得度は少ないかもしれませんね。

まとめ

映画と本だけでも、これだけ多くのアプリがあるんですね。
もちろん、ここに書いたのは人気のものや私が実際に使っているアプリなので、挙げ始めたらきりが無いですけども。

簡単かつ便利で安いor無料の便利アプリは、暇活の強い味方になってくれるはず。
アプリ検索だけでも、ある意味いい暇つぶしかもしれないですね(笑)

これからどんどん新しい機能も追加されるでしょうし、アプリの上手な使いこなし方は是非覚えておいてくだい。

次回は、人気の動画アプリ&マンガアプリをご紹介します。
お楽しみに。

by コネとみ

スポンサーリンク

おすすめ関連コンテンツ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください