光のお父さんのあらすじは?書籍・ドラマ化したブログ一気読みのまとめ

スポンサーリンク

こんにちは、connectommy(コネクトミー)ことコネとみです。

私が、今ハマりつつあるのが「光のお父さん」と言うブログ!
2017年にはドラマ化が決定しているほどのこのブログ。

ちょっと暇だけど、外出るのだるーいと言う方!
おすすめポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね♪

光のお父さんとは?

光のお父さん とは

マイディーというハンドルネームを持つ一介のゲーム好きの青年が、ブログ「一撃確殺SS日記」にて連載していた『光のお父さん』というタイトルの一連のブログ日記。

60歳を超えるゲーム好きの父に、自分がやっていたオンラインゲームの「ファイナルファンタジーXIV」で親孝行したいというマイディーのブログは、累計300万アクセスという人気を呼び書籍化、テレビドラマ化へと至りました。

タイトルは「ファイナルファンタジーXIV」におけるプレイヤーが「光の戦士」と呼ばれていることから、父親を「光の戦士=光のお父さん」と作中で命名したものが元になっています。

「光のお父さん」のあらすじ〜序章〜

光のお父さん計画・・・・。

それは、60歳を超えるゲーム好きの父にFF14をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレンド登録。

共に冒険を続け、いつの日か自分が実の息子である事を打ち明けるという壮大な親孝行計画である。

この冒頭から始まる全31話に及ぶこのブログ。
主人公のマイディーが幼い頃からゲームが好きだった父が、初めて触れる「オンライン」の世界。

齢60歳を超える「光のお父さん」が、天然爆発で繰り広げる成長記録。
大人になりなかなか会話ができなくなっていた親子が、ゲームを通して徐々に普段の生活から会話が増え距離が近くなっていくという、壮大な親孝行ストーリー。

基本的には

「ふふっ」

と、鼻で笑ってしまう内容が多いのだが、その中でも少しほっこりとしてしまう場面が多い!
それ以外にも、このゲームをやっている人としては、共感できるところも多い場面があるのも魅力の一つかもしれませんね。

スポンサーリンク

お父さんがゲームに触れる

光のお父さん ゲーム

お母さんからの誕生日プレゼントで、プレイステーション4をもらったお父さん。
そんな話を聞いた「ファイナルファンタジーXIV」プレイヤーのマイディーは、父にもゲームをプレゼントして身分を隠しプレイを進めようと決意するわけです。

元々はイベントで二人乗りチョコボをゲットしたいという若干よこしまな理由もあったわけですが、ゲームをプレイしながら少しずつ距離を縮めようというマイディーの壮大な親孝行計画がスタートするわけです。

実家でセッティングをしながら、父にプレイヤーネームを決めるように言うと

「じゃあ・・・・いのうえ。」

い・・・井上!!!(爆)
普通の名前持ってきたよ、お父さん(笑)

もうこの時点で、すっかりお父さんのファンになってしまいますよね。

正体がバレないようにフレンド登録を進める!

光のお父さん フレンド登録

初級レベルのクエストをこなしていくお父さん。
その姿を遠巻きに見つめるマイディー。

それを想像するだけで(というか、ブログ内ではそのスクリーンショットが掲載されているのですが)かなり面白い!!

そして徐々に距離を縮めてフレンド登録をしようとするも、話しかけても全く反応の無いお父さん。
そこでふと気づく。
お父さんがキーボードを持っていないという事実(笑)
マイディーの凡ミス。

無事、キーボードをゲットしたお父さんと意思の疎通を図り無事フレンド登録完了!
これから始まる壮大なストーリー。
まだまだ序章に過ぎない。

一体どうなっていく?!

ただのブログが書籍・ドラマ化するまで

光のお父さん 書籍化 ドラマ化

ブログ人気を受けて、書籍化を勧める人が後をたたないマイディーのお家。
しかし、その内容は人間不信にでも陥ってしまいそうなものが多かったんです。

そんな内容が描かれているのが、「光のお父さん」のブログを読み終わると待っている「光のぴぃさん」

その中で紆余曲折ありながらも書籍化のみならず、なんとドラマ化までもが決定!
しかも、2017年春ドラマ!

「光のぴぃさん」には、ドラマ化に至るまでの出来事が面白おかしく描かれています。
(ぴぃさんの詳細は、また別のブログで)

ブログを読んだ人は、ドラマも見たくなる人請け合い!

キャストもかなり豪華♪
ブログの内容も面白かっただけに、これはかなり期待大ですね。

ブログ一気読みはどこでできる?

光のお父さん 一気読み

そんなに面白いブログって、一体どこで読めるの???
と、お思いの皆様。

結構簡単に読めます(笑)

「光のお父さん ブログ」

と検索すれば、一発で検索されますよ。
一番最初に出てくる「一撃確殺SS日記」が、それです!

まとめ

1話は5分から10分程度で読むことができますので、通勤・通学の暇つぶし時間にはちょうどいい!
ゲーム画面のスクリーンショットもたっぷりのブログなので、気合を入れずとも気軽に読めちゃいます。

ぜひドラマ前に読んで見てくださいね♪

by コネとみ

スポンサーリンク

おすすめ関連コンテンツ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です