2017年冬ドラマ視聴率ランキング&視聴可能な動画アプリをご紹介!

スポンサーリンク


こんにちは、connectommy(コネクトミー)ことコネとみです。

2017年冬ドラマも出揃い、視聴率もバラツキが出てきているみたいです。
昨年のSMAP解散の影響からか、やっぱりキムタクや草薙くんのドラマが強いようです。

私個人が期待していたドラマも、結果はバラバラ。
タラレバ娘は結構好調のようですね。
嫌われる勇気は、原作で期待していた内容とはだいぶ異なっていて私的にもちょっと残念な気持ちになっていたのですが、視聴率も同じような結果になっていました。

暇活番長としては、動画サイトで見られるか否かも合わせて、今期のドラマランキングをチェックして行きたいと思いますよ。

2017年冬ドラマ(民放)視聴率ランキング

早速、現在までの平均視聴率ランキングを見てみましょう。

(順位/タイトル/平均視聴率/放送局/放送時間)
1位 ALIFE 14.43% TBS 日曜21時
2位 東京タラレバ娘 12.74% 日テレ 水曜22時
3位 嘘の戦争 11.74% フジテレビ 火曜21時
4位 スーパーサラリーマン左江内氏 11.45% 日テレ 土曜21時
5位 視覚探偵 日暮旅人 11.20% 日テレ 日曜22時

ちなみに、原作をオススメさせていただいた「嫌われる勇気」は、10位で平均視聴率7.12%でした。

ドラマと言えば天下のフジテレビというイメージでしたが、今期は日テレとTBSに軍配が上がってる感じですね。
1位はキムタク主演、3位は草薙くん主演と、やっぱりSMAP人気健在というところでしょうか。

上位ドラマの動画配信状況は?


現代社会において、TVだけでの放映では人気を確保するのは難しくなっていますよね。
ドラマなんて、1話見逃しただけでも見る気が無くなってしまいがち。

暇活の観点から言っても、動画配信が充実しているとそれだけで気になってきちゃいます(笑)

では早速、上位ドラマがどのような場所で動画配信しているのか見てみましょう。

【ALIFE】
●TBS FREE
●TVer

【東京タラレバ娘】
●TVer
Hulu

【嘘の戦争】
●フジテレビオンデマンド
U-NEXT

【スーパーサラリーマン左江内氏】
●Tver
Hulu

【視覚探偵 日暮旅人】
Hulu

という感じです。
●がついているものは、見逃し配信なので視聴できる期間が決まっています。
次の最新話が放映されるまでって感じですね。
その代わり、無料で使用できるので便利ですよ!

見事に、今期ドラマはAmazonプライムでは見れませんね(苦笑)
唯一配信されていたのが「金と銀」のみ。
やはり日本のドラマに関しては、Huluが強いようです。
アニメは結構あるんだけどなぁ・・・。

見逃し配信だけで言えば、TVerは局の壁を超えて様々なタイトルが見られるので便利ですね。
ダウンロードしても損は無さそうですよ。

まとめ

いよいよ2話・3話と放送され、これからクライマックスに突入していく感じですね。
ちょっと下火になりつつあった国内ドラマも、ちらほらとヒット作が出てくるようになりました。
今期は最後まで高視聴率を叩き出すヒット作が出るんでしょうか?

動画配信サービスも充実してきたので、もはやビデオ録画なんてする必要もなくなってきましたね(苦笑)
とは言え、気になる作品はついつい録画予約しちゃうんですけどね。

暇な時間を有効活用しながら、今期ドラマを思いきい楽しんじゃいましょう♪

by コネとみ

スポンサーリンク

おすすめ関連コンテンツ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です